2nd店長です!

2nd店長です!

みなさん「一期一会」というのはよく聞く言葉だと思います。

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する[1]。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。

とWikipediaでは説明されています。

改めていい言葉だと思いますが、
身にしみる言葉でもあります!

何かの縁で出会った人達に、
自分はキチンと一期一会で接することが出来ているのか・・・

たまでも思い返して、自分の言動を見つめ直そうかなと思います(。>ω<。)

因果応報という言葉もありますが、
一期一会を怠り、悪い言動を行うときっと自分に返ってきます(;´д`)

しかし、人間は間違えるものなので
間違いを犯した場合はキチンと向き合って前向きに頑張ればきっと良くなると思います!

何か真面目な話になっちゃいましたが、
接客業という仕事柄、色々な形で人と出会うことも多いので

「一期一会」を大切にしていこうと再確認した2nd店長でしたm(*_ _)m